People

スキルを極め続ける

楽しみながら
成長できる、
ジリオンのアルバイト

楽しみながら成長できる、
ジリオンのアルバイト

普通のアルバイトでは味わえないやりがいと成長を。
「人づくり」を大切にするジリオンでの、アルバイトの仕事とは。

GONZO目黒店 キッチンスタッフ

鈴木 嵐士郎 / アルバイト

ジリオンアルバイト歴4年、大衆ビストロジル西新宿店、大衆ビストロジル目黒店などでキッチンを担当。音楽活動をしながら、ジリオンでアルバイト。

GONZO目黒店 ホールスタッフ

瀬島 彩希子 / アルバイト

ジリオンアルバイト歴3年、目黒GONZOでホールを担当。
現在大学3年生。

les joues de BeBe ホールスタッフ

畑中 麻帆 / アルバイト

ジリオンアルバイト歴7ヶ月、目黒レジュドベベでホールを担当。
製菓の専門学校を卒業後、飲食業界に就職。その後ネイルの勉強をしながらジリオンでアルバイト。

les joues de BeBe ホールスタッフ

春川 琴音 / アルバイト

ジリオンアルバイト歴9ヶ月、目黒レジュドベベでホールを担当。
現在大学2年生。

外から見て感じた雰囲気の良さ

私は、3年ぐらい前に家の近くに目黒GONZOがオープンして、家族で食べに行ったことがきっかけで、GONZOでアルバイトとして働くことになりました。 お店が綺麗で、接客もすごく良くて、「いいお店だな」と。大学に入学したら何かアルバイトをしようと思っていたので、第一志望でGONZOの面接を受けに行きました。

瀬島

お店の雰囲気って大事だよね。中で働いているとわかるけれど、人間関係の良さとかスタッフの働きやすさって、お店の雰囲気に表れるよね。

鈴木

私はベベが目黒にオープンするというのを知って、オープニングスタッフとして入りました。初めてのアルバイトだったので、オープニングの方が馴染みやすいかなと思って。
あと、パンが好きだったので(笑)。

春川

私はベベがオープンして少し経ってから、何度かお客さんとしてお店に行って、雰囲気いいなぁというのを感じてから、アルバイトとして働きはじめました。
私は製菓の専門学校時代に、ケーキ屋さんでアルバイトを経験したことがあるのですが、その時の経験が結構辛くて。工場にこもってひらすらケーキを作るだけで、人間関係も希薄。どんな雰囲気で働けるのか、というのはすごく大事にしていて、その上でベベを選びました。

畑中

初めてのアルバイトで緊張していたのですが、ベベは本当に雰囲気が良くて。
ほとんどが同世代の女性で、アルバイト同士とても仲がいいです。

春川

女性同士って、正直ちょっと面倒くさいことってあるじゃないですか(笑)。
でも本当に、信じられないぐらい気持ちがいい職場です。人間関係もいいし、仕事自体が楽しいです。

畑中

お客様の感動を創り出すために全員が本気、
だから楽しい

本当に仕事が楽しいです。社員の人や先輩の仕事を見ていて、学ぶことがすごく多くて。
例えば、お客様に料理を出す時に「美味しそう!」とか「早く食べたい!」ってリアクションして下さるお客様がいるんですけれど、それを引き出すのも自分の仕事なんだと気づくことが出来ました。
瓶に入った飲み物を、お客様の前でグラスに注いでから出したり、料理の一押しポイントを説明したり。ちょっとした工夫で、お客様の体験は変わる、ということを学んで、お客様から「ありがとう」と言われたり、次に来た時に名前と顔を覚えて下さっていたり。 どんどんと仕事が楽しくなってきました。

瀬島

わかる。自分もキッチンにいる時にお客様からオーダーを頂くことがあるんだけれど、自分の対応ひとつでお客様からのお店や料理への印象って変わるということを学びました。
自分はジリオンの色々な店舗で働いた経験がありますが、どのお店もお客様が料理やサービスに期待をしていて、スタッフは皆お客様の期待を超えようとしているのを感じます。
お客様の感動を創り出すために全員が本気、という職場なので、働いていて楽しいし人間関係もいいのかな、と思います。

鈴木

「こうするともっと良くなるよ」というサポート

自分はジリオン以外の飲食店で働いたことがあるので、ジリオンに来たときに驚いたのは「従業員へのリスペクト」です。飲食業界ってやっぱりブラックって言われることも多いし、実際自分も「何の意見も聞いてもらえない」という店で働いたこともあります。 でもジリオンでは、「ジリオンで働く人を幸せにしたい」ということを言っていて、実際にそれが現場でも実践されていると思います。
「こうしたらいいんじゃないか」という自分の意見も積極的に取り入れてくれるので、何でもフランクに言いやすいです。めちゃくちゃ生意気で扱いづらかったと思うのですが(笑)、いつも受け入れてくれました。

鈴木

社員さんは「ありがとう!」「すごい助かる!」っていう言葉をよくかけてくれますね。私がGONZOで働いている間に3人店長が代わったのですが、そこはどの人も共通していました。褒めて伸ばす、というのはジリオンの文化なのかもしれないですね。

瀬島

あと、指導や注意される時に「これダメだよ」って言われること、ないよね?

鈴木

ないですね。

瀬島

春川

畑中

「これをこうするともっと良くなるよ」という言葉で教えてくれます。怒られるというよりも、改善点や伸びしろを教えてくれる、という感じです。

鈴木

「ここ良かったね」「こうするともっと良くなるかも」というコミュニケーションが多いですよね。それも全部、お客様をもっと笑顔にするために、という目的がはっきりしているので、一貫していてわかりやすいです。

春川

人として成長できる

アルバイトだからこれはやっちゃだめ、みたいなことが全然なくて、社員とアルバイト、区別なく一緒に働く仲間として見てくれていると感じます。
接客も一緒にレジに入って教えてくれるので心強いです。私が一番素敵だなと思っているのは、お年寄りの方やベビーカーを押している人には、代わりにパンを取って差し上げること。人として当たり前のことだと思いますが、「マニュアルにないからやらなくていいよ」って言われる会社もあると思います。
ジリオンでは、すごく自然にそういうお手伝いができます。「ありがとう」と言われて自分も嬉しいですし、そういうことが毎日たくさんある職場です。

畑中

そうですね。自分がジリオンで長く働いている理由も、そこにあると思います。人として成長できる、という感覚ですね。
だれかに対して、自分は何ができるか。心づかいや思いやりによって、人をちょっと幸せにできる。どんな言葉や振る舞いが大切なのか、学べたと思います。

鈴木

高校時代はコミュニケーション能力に自信がなくて、特に同年代ではなくて「大人」の人と話すのが苦手でした。
ジリオンで働くようになって、お客様の仕草や表情から「何をしてあげたらいいか」を考えるようになって、先回りした行動やコミュニケーションがとれるようになりました。ジリオンの人たちは、「お客様が何を考えているか」を汲み取るプロフェッショナルなので、そこは鍛えられたと思います。
「何を考えているか」が想像できるようになれば、他愛もない話をしてみたり、あえて話しかけなかったり、色々なコミュニケーションをとることができます。その引き出しも、ジリオンで働く中で身につけることができたと思います。

瀬島

ちょうどこれから就活なのですが、ジリオンでの経験は就活にも役立つと思います。
コミュニケーションは磨かれますし、実際お客様から名刺を頂いて「インターンどうですか?」と言われたり(笑)。たくさんのお客様と接する中で、「雰囲気」とか「空気」を感じる力が身に付いたと思います。
会社の名前やブランドで選ぶというよりも、働いている人たちがどんな雰囲気でコミュニケーションしているのか、どんな空気が流れているのか、を大切にするようになりました。
新卒でジリオンに入社することも検討していて、いろんな会社を見て、ジリオンのように楽しく成長できる会社を選びたいと思います。

瀬島

店舗の雰囲気とオススメのメニューを味わいに、
ぜひお店に

参考になります。ありがとうございます。
ちなみに、みなさんそれぞれお店の一押しのメニューってありますか?私は、ベベのピスタチオのクリームパンがオススメです。クリームが惜しみなくたっぷり入っているので、「クリーム少なくてがっかり」みたいなことは絶対ありません!

春川

いいね、おすすめメニュー。
自分は、ジルのハニーチーズ。あれを超えるチーズはない!

鈴木

私は、ベベの明太コンプレ。
パッと見、普通ですけど、一度食べたら沼です。

畑中

沼(笑)。私はGONZOのマリナーラかな。
一人で一枚、温かいうちに全部食べます。アルバイトを決める時、ぜひ店の雰囲気を感じてほしいので、オススメのメニューを体験しに、ぜひ一度お店に来てほしいですね。

鈴木

People

スペシャリスト、コンサルタント、アントレプレナー、
自らの道を選び、切り拓いていく挑戦者たち。

JOIN OUR TEAM

無数の成長方程式がここに

ともに日本のサービス業界にイノベーションを起こしていく仲間を募集しています。