SHOP BLOG

ジル 目黒店 2016.11.01

大衆ビストロJILL・目黒店『11月・おすすめメニュー』

JILL・目黒店 『11月のおすすめメニュー』

気づけば11月、朝晩寒くて布団から なかなか出られません・・・。
2016年も終盤に差し掛かって参りましたが、ご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月も大衆ビストロJILLでは寒い季節にピッタリのビストロ料理をご用意してます♪

それでは11月のおすすめメニューの紹介ですっ!



 

今月の肉JILLはこちらっ♪

『京鴨肉のロースト ~マデラソース~』

​フレンチでは定番の鴨。当店でも数ある種類の鴨を取り扱ってきました。

ですがっ!
今回の鴨は、かつて無い程の高級な
『京鴨』をおすすめメニューに採用!
…肉厚で、程良い噛み応え、質の良い脂と、食欲をそそる香ばしい香り…。
どれを取っても一級品の『京鴨』を豪快にロースト!

と一緒に煮詰め上げた『自家製マデラソース』との相性はバツグン!
個人的には​是非とも、今月のお宝ワインとのマリアージュをオススメしたいです!





​続いては、JILL定番〆の逸品。ストウブ飯のご紹介♪



 

『帆立貝と、ささがき牛蒡のストウブ飯 ~がり風味のブールブラン~』

​三つ星フレンチシェフが開発に携わったストウブ鍋と、当店自慢の魚介出汁で炊きあげた〆のお料理。
​毎月好評の定番メニューです♪
​今月はレアに焼き上げた帆立貝と、ピリ辛仕上げの笹掻き牛蒡
​ホタテとゴボウの相性も勿論ですが、ソースがまた良いんですっ♪

フレンチでは魚介に合わす事が定番の『ブールブランソース』と、
寿司屋でお馴染み『がり』​がまさかのコラボ!

甘酢仕立てのガリの甘みと、バター香るブールブランソースのコク。
この『まさか』の組合わせを是非!皆様にお試し頂きたいです!





この他にも、​心も身体も暖まる…冬の始まりにピッタリなメニューを多数ご用意♪


 

『海老芋のムース ~オマール海老のコンソメ添え~』




​京野菜・海老芋こと『里芋の王様』を濃厚なムースに。
オマール海老をたっぷり使用した旨みの強いジュレが、濃厚な海老芋と最高の相性!
​おかわり続出の人気メニューです♪







 

『黒ソイの焼き霜と春菊のなめろう ~ゆず胡椒ドレッシング~』


JILL 屈指の人気メニュー。
フレンチシェフが手掛ける、月替わりの洋風なめろう。

今月は・・・鯛と比べられる程の旨味と、脂乗りが自慢の黒ソイ
皮目に詰まった旨味を逃さない様、和食の技術を駆使した焼き霜仕上げに。
季節の野菜の春菊や相性の良い食材を、ゆず胡椒香るドレッシングで和えて♪



 

『自家製ジャンボンブランとエンダイブのサラダ ~わさびドレッシング~』



​豚バラ肉を特製のジャンボンブラン(茹でハム)をたっぷりと、サラダに乗せちゃいました♪
しっとりと旨味の詰まったジャンボンブランエンダイブの苦み、わさび香るドレッシング。
アクセントには赤玉ねぎのピクルスを乗せて♪





 

冬は甲殻類が美味しいですよねぇ。
​蟹好きな私としましては、堪らない逸品の登場です♪

『ずわい蟹とカブ、蟹味噌のグラタン』

​魚介出汁
のたっぷり効いたベシャメルソース、冬の定番カブ、そして、
ずわい蟹ほぐし身&蟹味噌
贅沢なミルフィーユにして焼き上げました!

トロトロ♪アツアツ♪
冬といったらグラタンですよっ!







『播磨産・牡蠣と秋茄子、焼き葱のアヒージョ』

こちらも冬の寒さを忘れさせる熱々メニュー♪

周囲を山に囲まれ、川から豊富な栄養素が海に行き届き、良質な牡蠣を育む。
播磨産の牡蠣は一味違います。
​そんな播磨産の牡蠣をたっぷりと使い、油との相性が最高な秋茄子のコラボ。

一富士、二鷹、三茄子♪
​この時期ならではの味わいを贅沢に詰め込んだアヒージョです!



 

『薄く焼き上げたリンゴのタルト』

果肉は綿密で、酸の効いた活き活きとした香りが特徴のリンゴ『紅玉』。
製菓作り、タルトアップルパイに向いています。
そんな紅玉を、サクサクのパイ生地に包み、薄く、こんがりと仕上げました♪
​紅玉の良さをしっかりと引き出した特製アップルパイバニラアイスを乗せて!

お好みでシナモンパウダーもご一緒にどうぞ♪

 

以上、

11月のおすすめメニューのご紹介でした。

今月も皆様のご来店、スタッフ一同 心よりお待ちしております♪